八王子の総合警備会社 トーヨー企画株式会社 -東洋警備保障-

TEL 042-634-9215 営業時間 : 平日 9:30~18:00 定休日 日曜日
お問い合わせ
八王子の警備会社のブログ

ブログ詳細

新型コロナウィルス感染症への対策

スタッフブログ

date : 2020年04月14日

今回はトーヨー企画に勤める従業員の皆さんへ「広報」として使わせていただきます。あしからず。

在籍している従業員の皆さんにはトーヨー企画株式会社の「新型コロナウィルス感染症」への一次対策を2月25日に広報させていただき、二次対策として3月24日に広報した内容ではまだ甘いと判断せざるを得ず、本日4月14日、さらに一段引き締める三次対策を推し進めますので広報致します。

東京都では非常事態宣言後も毎日のように新型コロナ感染者数が増え続けています。もう「感染しない・していない」ではなく「すでにキャリアになっているかも」というつもりで行動してほしいです。新型コロナの潜伏期間は「平均5日程度~最大2週間」とも言われ、その後に発症しているようです。無症状で経過する方、咳だけ・のどの痛みだけ・一瞬だけ熱が上がった、などなど症状も様々のようで「風邪かも?」で見過ごしている方もいるかと思います。この間に、いわゆる「密接した関係や濃厚接触」があれば瞬く間に広まってしまいます。極端な言い方をすれば「知らず知らずのうちにウィルスをばらまいている張本人」かもしれません。お客様の現場で拡散などさせてしまってはお客様にも多大な迷惑をかけてしまいます。

従業員の皆さんを守るために、業務・経理・総務の本社中枢が倒れてしまうような事態は絶対に起こしてはいけないと強く思っています。
従業員全員、誰一人も感染者を出すことなく、また本社機能を停止させないためにトーヨー企画は下記のような対策を実施しています。

1.マスクの着用と手洗い・消毒の徹底(お客様の現場からも徹底するように指示が出ています)
2.会社に集まるような行事や用件を極力抑え込む
3.本社警備員詰所の利用を当面の間クローズします
4.不必要に本社・事務所への立ち寄りを制限し、不特定の接触を避ける
5.本社に用のある方は、事前に電話で連絡をしてから来訪することを徹底させていただきます
6.マスクの入手ができたら在籍警備員に配っていく(数回実施済、また新たに入手できましたので近日中に巡察でお届けします)
7.警備報告書、申請書等についてはFAXもしくは郵便受けを活用する
8.体調がすぐれない、なんだかダルイと感じた場合は遠慮なく休みを申し出る
9.内勤職員については出勤調整を行ない在宅勤務(テレワークの推奨)で出勤者を最小限に抑える

といった内容を5月9日頃(暫定)まで継続していきます。
今回はさらに、上記を厳しく徹底していくことに加え「業務以外での不必要な外出を控え」「不要不急な会社への来訪を自粛」するようお願いいたします。
トーヨー企画に在籍する従業員の皆さんがこういう困難な状況でも勤務に出てくれていることに大変感謝をしています。特に基礎疾患や持病をお持ちの方は新型コロナ感染の脅威もあるでしょう。会社が従業員の方にしてやれることは「仕事・業務の確保と安定供給」「給与を遅延させない」「困った場合に相談に乗ってあげる」「情報のアンテナを高くし、有益な情報を得たら広報する」ぐらいしか無いかもしれません。新たに広報する内容ができましたら随時更新させていただきます。

とにかく一刻も早くコロナウィルスの終息・沈静化を願うとともに、当社で働く警備員の皆さんに笑顔でいてほしいと思うばかりです。